【女木島観光】島好き必見!アクセス良いのに島感を楽しめる!@香川県観光

この記事を書いた人

好奇心旺盛で考える前に行動してしまう25歳児。体力の衰えを感じつつも旅をしまくることがやめられない。場所を選ばず働けることを目指して行動中!明太子ときのこが好き!最近iPadを購入してQOL爆上がり中。

poreko_13をフォローする

また更新が空いてしまいました( ; ; )w

最近、女木島に行ってきたのでレポートします☆

ぽれこ<br>
ぽれこ

いやー、想像以上に良かった!!是非レポートしたいなあと!

THE☆島ー!!て感じの笑、素朴な感じを楽しみながら、いろーんな瀬戸内海の島々を眼下に楽しみ、素敵な景色に綺麗な海に、、

癒しがすごい、、、てな感じでした( ; ; )w

女木島の基本情報は、他のサイトさんでもっとわかりやすく紹介されてると思いのでw

実際に行ってみて、伝えたいことをレポします!!

では、紹介していきまーーす☆

スポンサーリンク

女木島ってどこ??

高松市の北約4kmに浮かぶ女木島には、高松港からフェリーで約20分。島の中央部にある鷲ヶ峰山頂には巨大な洞窟があり、その昔、鬼が住んでいたと伝えられていることから、別名「鬼ヶ島」とも呼ばれています。また、春には島内に植えられた約3,000本もの桜が花を咲かせ、島全体がピンク色に染まります。


うどん県旅ネットより引用

島好きの私にとって想像以上に島感があってたまりませんでしたw

島内オススメの移動手段

これはね、気候さえ良くて体力がまあ平均的にあれば絶っっ対に、電動自転車!!

鬼ヶ島大洞窟まで、「いやこれ絶対車ルートやろ」って山道なのでw(塗装はされてるので登りづらいとかはないです)

ちょこちょこいる鬼の石像とか発見できたり、(洞窟まであとどれくらいか教えてくれますw)

空気も美味しいし、風を感じながら、島の感じを見ながら移動できるのが楽しい!

壁画アート楽しめたり、、、

おお、、、!?

かわいすぎる♡

女木港を降りてすぐにある鬼ヶ島おにの館さんで借りることができます。

1日1000円です!!出発時、おにの館のおじいちゃんスタッフさんが写真を撮ってくれました!(癒しw)

オススメのランチ

「JAさんで食料調達して、展望台で食べる」

お店が営業していなかったので、おにの館の近くにあるJAさんで食料調達してから、鬼ヶ島大洞窟に向かいました。

JAさんは、おにの館を出て、左に進むとあります。(おにの館の優しいおじいちゃんスタッフさんが教えてくださいました、、癒し、、)

ここのJAさんも地元感満載で、地元の方がお話されてたり、憩いの場所なのかなーって感じです。島だー!!

現金決済のみで、パンやお弁当、おにぎりなどが買えます!!

ただ種類は少なめなので、心に決めたお決まりの商品があれば、フェリーに乗る前に高松で

購入されて持ち込むことをオススメします♪

展望台には特に机はなく、椅子もそんなに多いわけではないですが

鬼ヶ島洞窟の入り口に大きめのテーブルも椅子もあるので、大人数やお子様がいたら

こちらがいいと思います!景色も最高!!

絶対に行くべきところ①鬼ヶ島洞窟

まあこれは王道ですね、、、入場料は大人600円です。

私たちは運良くガイドさんが案内してくださって、普通に見てたら「ふーん」てなるところも

面白おかしく解説してくださり、わかりやすくて、楽しく勉強になりました!!

外に比べて、ヒンヤーリするので、何か羽織るものがあると良さそうです!

絶対に行くべきところ②

展望台!!何も遮るものがない景色が楽しめます!

瀬戸内海に浮かぶ島々、高松の都会さや、お隣岡山県も見れちゃいます。

案内の表と、目の前に広がる景色がそのまんまなのでw

私はこの手の表を見てもあまりわからないことの方が多かったんですが

これは感動しました!!

地理の勉強にもなりそうです、、、

こう見ると、高松にたくさん建物があるのがわかります。

洞窟の少し手前にある階段から(ちょい急w)登ったらいけます。

絶対行くべきところ③海水浴場

これは感動しました、、、、!!女木港まで徒歩5分ほどです。

瀬戸内海の海ってこんなに綺麗なんだって思いました。

夏は海水浴場として遊泳できます。海の家もありました。

波も穏やかで、とっても気持ちが良い場所でした、、、💛

インスタ映えも抜群ですw

この透明感本当に素晴らしい、、、😂

初めて訪れた時のちょうど良い所要時間は?男木島は??

初めて訪れるなら、5時間くらいあればのんびり楽しめるかなあと思いました。

今回私は、高松港10:00→女木港10:20で来て、女木港15:20→高松港15:40で行きました。

コースとしては、おにの館→JAさん→鬼ヶ島洞窟→展望台→女木島海水浴場

展望台で写真撮ったり、ゆっくり洞窟を見て、電動自転車で移動していたらあっという間でした。

男木島は今回行けてないですが、女木島→男木島は2時間に1本なので計画はしっかり立てた方が良いかなと思います。

次回また機会があれば訪れたいなーと思います。

女木島だけでも十分楽しめました!!

男木島には小学校もあるようで(女木島小学校は休校中だそうです)

もう少し都会なのかな、、??

まとめ

女木島は、高松からのアクセスも抜群なのに、島に上陸するとそこは人口160人ほどの島世界、、!!

綺麗なお花に、可愛い鬼たちに、綺麗な海に、豊かな自然に、、、

とても癒される良い場所でした、、!!

高松に行かれた際は是非是非、足を運んでみてください♪

にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村

コメント

タイトルとURLをコピーしました