25歳の焦りについて考察してみた。

この記事を書いた人

好奇心旺盛で考える前に行動してしまう25歳児。体力の衰えを感じつつも旅をしまくることがやめられない。場所を選ばず働けることを目指して行動中!明太子ときのこが好き!最近iPadを購入してQOL爆上がり中。

poreko_13をフォローする
ぼやき

今日も閲覧くださり、ありがとうございます。

今日はですね、25歳の私が25歳なりに感じる焦りについて考えてみました。

スポンサーリンク

周りの友人のライフステージの変化

周りの友人のライフステージの変化。

大学卒業し、社会人3年目。仕事にも慣れてきて、落ち着いてきた。

ってなると、周りの友人の第一次結婚ラッシュがきました。

多くは大学時代から交際している相手と無事に結婚!というのが多かったです。

彼氏すらいないし、別に欲しいとも思わない、、、

特に焦らない自分にも焦る。。だってまだ25だよ??

20代で結婚するにしても、まだあと5年あるやん、、とか思ってしまう。笑

いやわかってる、、5年なんてあっという間なことも。20歳からここまであっという間でしたから。笑

でもなんかそんな考えられないなー、、っていうような、周りの状況と全然違う自分の状況との違い。

自分の周りの比較的親しい友人がどれくらい結婚しているのかで影響の大きさが違う気がします。

「もう25歳」時間の流れの早さ


20歳までも5年、30歳までも同じく5年。

毎年成人式のニュースが流れると、成人式から5年…!?

時の流れの早さに驚愕。好きだったアニメの主人公がもう大分年下…!?

あっという間に終わる1ヶ月。あっという間にやってくるカードの請求。

まじ早すぎる。本当早すぎる。どんだけ時の流れ早いねん。

週末までのカウントダウンをしながら、一週間仕事頑張って、気づいたら月末。

そりゃ年もとるわな。ww

親や親戚からの圧

これ。笑 地味にあると思うんですよね。笑

早く孫の顔が見たい、とか花嫁姿見たいとか、、○○ちゃんは結婚して妊娠中なんだって…いいな〜とか聞かされる。笑

子供は若いうちに作っといた方がいいよ??体力いるからね〜笑 とか…。

わかってます、わかってますって。笑

現在は関係性薄い幼馴染とか同じマンションだった子とかの状態が親経由で分かるっていう。笑

ヘーーーーそうなんだ…としかコメントできないよ?

だって私には私の人生のペースがあるし…とか考えていても、まあまあ圧を感じますw

自分のキャリア設計など

結婚したら子供が欲しいと考えています。

つわりで苦しんだり、出産などでどうしても仕事を休む以上、結婚してから妊娠するまで○年欲しいな…ってことは、何歳で出会って何年交際してお互いを知ってー、ってなるといつがいいんだ結婚するのは…など考えてしまいます。

出産、卵生むスタイルだったらいいのになーって思います。笑 亀さんみたいな。

いや亀さんももちろん大変だとは思うんですけど。

だって10ヶ月もお腹で子供を育てて、つわりや体の変化があって、痛い思いをして死ぬ思いで生んで、、、世の中のお母さんは本当に凄いです。しかも生んでハイ終わり!ではなく、そこから子育て、成人するのに20年。まじ凄い、本当凄い。

産休ってなったら?育休とるなら?

どれくらい仕事休まないといけないんだ??

子供生んだら、なかなか今のように自分の時間がとれないよなあ、、、え、、どうすればいいんだ???

とか。笑

子供ってなかなかできないとかいうしなあ、、、とか。

どないしろいうねーーーーん。笑

そうして、まあ、思考がとまるw

でもまあ、ほんとに、そうして母も祖母も、ご先祖様みんなが命をつないでくれたんだなって思うと…頭上がりません!

まとめ

私調べたんですよ。友人と上記のような話になることが多くて。みんな、似たようなことで悩んでいるんだなー、って。そしたらこんなのがありました!

quarter-life crisisクオーターライフ・クライシス◆人生(約100年)の4分の1を生きた25~35才くらいの人が人生について思い悩む時期◆【参考】midlife crisis
出典元:「quarter-life crisisとは」https://eow.alc.co.jp/search?q=quarter-life+crisis

こ、これだあああああああああってなって友人と絶叫しましたね…笑

まあこんなわけなので☆

みんな悩みながらも毎日一生懸命生きてるので、頑張って生きまっしょい☆

【追記】この記事を書いてから2年経ちました

最近、この記事に流入があることがわかったので読み返してみました。

27歳になった今、この記事に書いたような焦燥感は相変わらず健在です。笑

ですが自分なりに、もがきまくって焦燥感が少しは軽減しましたので以下記事にまとめてみました。

拙い記事ではありますが、実践済みかつ効果のあったものをまとめましたので、お時間いただけると嬉しいです。

でもまあ、人生ひょっとするタイミングで決断する時が来るから(結婚や転職など)

そのタイミングが来た時にチャンスを掴めるように勉強や自己投資をしていきたいななんて思っています!!

読んでいただき、ありがとうございました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました