お久しぶりです。今回は鳥取県にあるインスタ映えスポット、泰久寺駅に行ってきたのでレポします!
泰久寺駅とは?読み方は?
泰久寺駅(たいきゅうじえき)と読みます。
かつて倉吉駅から関金の山守駅まで約20キロを結んでいた国鉄倉吉線。昭和60年3月末で廃止となり72年の歴史に幕を閉じました。廃線から月日がたった今でもレールやホーム跡が残り、関金周辺をはじめ倉吉市内各所にその遺構を残しています。関金にある泰久寺駅跡から山守トンネル入口付近までは竹林の中に廃線跡があり、幻想的な風景が広がります。
https://www.kurayoshi-kankou.jp/haisen
昭和69年まで使用されていた、泰久寺駅そのものやレール跡が残されており、自由に探索することができます。
昔の駅と、どこまでも続いていくような線路とそれらを囲む竹林には一見の価値があると思います!
アクセス方法と駐車場の住所
バスか車になります。
車は、泰久寺のバス停からすぐの駐車場に駐車し10分ほど歩くことになります。
【旧国鉄倉吉線廃線跡臨時駐車場】
〒682-0404
鳥取県倉吉市関金町泰久寺 泰久寺停留所
もし出てこない場合は、【】内の名称で検索ください。
バスの場合は倉吉駅からのアクセスになるようです。
倉吉駅からのバスの時刻表は、こちら
所要時間
駐車場からの往復を含めても、(20分ほど)1時間ほどあればゆっくりと探索できるかなと思います!
写真をたくさん撮って、ゆっくりと見ることができます★
駅とその付近
10分ほど歩くと左手に泰久寺が現れます。
駅と小さなトイレとガチャガチャがあります。
駐車場から、歩いていく途中ずっと線路は見ることができるのですが、ここまでくると、ようやく駅を見ることができます!
ワクワクが止まらなかったです
この看板を背に、右側へ進んでいきます。
泰久寺跡というと、竹林の中に線路がある写真が有名ですが、それまでの道もとても綺麗な景色が広がり、思わず写真を撮ってしまいます。
次回持参したいもの
- スニーカーなどの平らな靴
大鋸屑(おがくず)や石や線路などが足元になるので、歩きやすい靴がいいなと思います。
転んでしまうと危ないので、安定した歩き方のできる平らな靴をオススメします。
- 飲み物、とUVケア製品
近くに飲み物を買えるところは見当たりませんでした。
車を置いてから、日の光を遮ることのないこの道を往復するので(往復20分)天気によっては、かなり暑いと思いますw
また、このような道なので、UVケアは必須です!
- セルカ棒など
今までの写真等でお気付きになった方もいらっしゃるかもしれませんが、背景をしっかり写して写真を撮りたい場合、カメラ等を置けるスペースはないので、あると便利だと思います!人にぶつけないよう注意は必要です〜!
まとめ【鳥取観光に行ったら寄るべき】
廃線×竹林というのは珍しい組み合わせですし、写真も物凄く綺麗に撮れるので本当にオススメです!
また砂丘や大山などの超有名スポットに比べると、まだまだ知名度に伸び代があるので、撮った写真もなかなか被りませんし、特に入場料などもかからないので行く価値あると思います。是非是非立ち寄ってみてください!
にほんブログ村
コメント