【絶対見て欲しい】内見時に地味に見ておけば良かったと後悔したこと5つ

この記事を書いた人

好奇心旺盛で考える前に行動してしまう25歳児。体力の衰えを感じつつも旅をしまくることがやめられない。場所を選ばず働けることを目指して行動中!明太子ときのこが好き!最近iPadを購入してQOL爆上がり中。

poreko_13をフォローする
おすすめ

お久しぶりです!最近お引越しを控えているぽれこです!!

今回は、物件が決定後し家具や家電を一通り購入した際に、内見時に

あーーーーーーー、、ここ見とけば良かったなあ

となった部分を紹介しようと思います!

今回この記事は

  • 内見を控えている人
  • 近い内に引越しの予定がある人

などに見ていただけたらいいなと思います!

ぜひ最後まで、お付き合いしていただけたら嬉しいです!

では参りましょう!!

スポンサーリンク

その前に、、内見時に持って行くといいもの

①メジャー

いろいろな長さを測るのに必須アイテムです!まあ、不動産屋さんが持っていらっしゃることが多いかもしれませんが

家具や家電を購入する際もあると、すぐに大きさを計ることが出来て便利だなと思います!

②見取り図を印刷したもの

これも不動産屋さんがお持ちかもしれませんが、実際の長さや高さ、幅などをバンバン書き込んでいきます。

この紙は一度作成してしまえば、ここにこれ入るかな、、?とはなりません!

③スマホやカメラなどの記憶媒体

人の記憶は淡いものです、めっちゃ忘れますw何度写真や動画を見返したことか、、w

個人的には写真もいいですが、動画撮影をオススメします。玄関からベランダ、収納スペースに至るまで一通り撮影がオススメです!

なぜなら写真は、視界に入ってかつ気になるところばかりを撮りがちで、

ここどんなんだっけ、、、撮り忘れた、、

のような時に!!(撮り切ったつもりでも盲点はありますw)、動画だったら

写り込んでるーーーー!!撮れてるぅ〜〜!!自分ナイスううーーーー!!

ってことが多々あったからです😽あは

ちなみに①と②とスリッパは不動産屋さんからお借りできました!

盲点だった確認すべきポイント

①洗濯機のコンセントの位置

これねw洗濯機を購入する際に

コンセントの位置はどの辺ですか?写真とかあります?

と聞かれ、幅と奥行きは計っていたのですが、そこまで見ていなかった、、、

動画でコンセントの穴が写り込んでいたので、なんとか位置を確認できましたが盲点でした!

②キッチンの高さ

キッチンボードを購入する際に、キッチンと高さを合わせたいなと思ったのですが、キッチンの高さを確認していなかったので

合わせたい基準値がわからないというなんとも言えない状態に泣

結果、動画に写り込んでいる同居人がキッチンの近くに立っていたので、同居人の身長からおおよその高さを算出しましたが、、w

まあ合っているかはキッチンボードが届いてからのお楽しみです!そうご期待!w

③キッチンの「ストレスの感じない通路の幅」を体感しておく

キッチンボードや冷蔵庫を購入する際に、奥行きがどれくらいあるか確認して欲しいです。

あまり奥行きがある大きいものになってくると、その分キッチンとキッチンテーブルの幅が狭まり、動きにくい、、と感じてしまうことになるかもしれません。

内見時に、どれくらいのキッチン内での作業スペースが欲しいのか、何人でキッチンに入ることが多いのか等、生活スタイルも合わせて確認できるといいです。

これくらいの作業スペースがあればいいな。じゃあこのスペースに侵食しない幅、〜センチまでの奥行きならOK

などなどわかりました。

④【排水溝の水切りネットをステンレス製などに変更予定の方】お風呂、洗い場の排水溝の直径

これ。特に排水溝の水切りカゴを滑り防止のためにステンレス製のに変えようと思っている方は必須だと思います!

入居初日からお風呂に入るじゃないですか。その時から髪の毛は抜け、たくさんの泡を排水溝に流します!

ヌメヌメする前にステンレス製の水切りカゴをセット!!そのためには内見時に排水溝の直径を図り、サイズがぴったりのステンレス製の水切りを購入しておく必要があります。

⑤扉の分を差し引いたフルオープン時の廊下の幅

これは不動産屋さんに伺ったのですが、この扉の分を差し引いたフルオープン時の廊下の幅=物が通れる幅なんです。

なのでお引越し業者さんにお伝えできれば有益な情報になりますし、自分たちが買いたいものを購入時に

これ家に入るかな、、

などを気にしなくても良くなります!

正直全く図ろうとも思っていなかったので、この情報を事前に知ることが出来たのは大きかったです。

【おまけ】地味にもっと考えておけばよかったこと

①ざっくりとした部屋のイメージを持っておく

なんとなくこんな感じの部屋にしたいな〜というイメージだけでもいいので持っておくと良かったと思いました。

  • シックな感じ
  • カジュアルな感じで揃えたい
  • 女性らしい部屋にしたい
  • フランフランが合う部屋💓

など、たくさんあると思うんですが、これらのイメージをフワッとでも持っているか否かで

家具や家電、カーテンの色を選ぶのに決めやすさが段違い(笑)です!!

できれば自分のイメージに近い部屋写真などを調べ、参考写真として家電や家具もチェックしておくといいでしょう◎

たくさんの家具や家電を見ていると

色は白とベージュと黒がありますが、どうしますかー?

などの問いに、なんかもう慣れない家具選びの緊張と、失敗したくないというプレッシャーでなかなか疲れます。(私の場合)

もう、、、どっちでもいい、、

となってしまいますw(少なくとも私の場合ですw)

その時に、参考写真やイメージがあれば、もう少し決めやすかったなあと思います。

すべてのものを単品の色味で見てしまったので、全体的なお部屋のバランスが今から心配です、、w

皆様が後悔のない内見をできるよう、微力ながら私の後悔を共有させていただきました。

本日もご覧いただき、ありがとうございました!

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

コメント

タイトルとURLをコピーしました